ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2019年9月 東京定点観測 -表参道/原宿-
チェック柄で秋を先取り
夏から秋へ。ストリートは季節の移り変わりを敏感に捉えており、ニット帽、ベレー帽、カーディガン、ニットベストなどの秋冬アイテムが見られるようになった。秋になると増え始めるチェック柄の装いも例外ではなく、ギンガムチェックからオーバーチェック、グレンチェック、タータンチェックまで様々なチェック柄を取り入れたスタイルが登場。今季は特にオーバーチェックが目立つ。

一番人気のトップスは先月に引き続きオーバーサイズTシャツ。近年の傾向として、トップスはウエストインするのがカッコイイとされているが、オーバーサイズTシャツに限ってはあえて裾を出し、ボトムスに重ねてゆったり着こなす。よりフェミニンな着こなしを好む若者にはパフスリーブや肘から下に膨らみを持たせたカットソーが人気。オーバーサイズTシャツとは対照的にこちらはウエストインし、メリハリを効かせたシルエットを演出する。ワンピースではYシャツの丈を長くしたようなシャツドレス、小花柄のマキシ丈ワンピースが先月同様、一定の人気を博している。

ボトムスではショートパンツが急減し、代わってマキシ丈のチュールスカート、タイトなフロントボタンスカート、レイヤードプリーツスカートなどのスカート類が増加した。とりわけチュールスカートが支持されており、ゴスロリ風のブラックか、またはガーリーな淡いピンク、ブルー、パープルなどのパステルカラーの二択の傾向となっている。もう一つ、スカート類で目についた傾向として、レオパード柄を選択する人々が増えている点を抑えてきたい。10代?50代まで幅広い年齢層で着用されており、秋の深まりとともに今後も増加が見込まれる。一方、ワイドパンツはウールなど秋冬仕様に姿を変えて人気を継続中だ。 ディテールでは共布ベルトをウエストでリボン結びしたワンピースやパンツ、またスリットが深く入ったタイトスカートに注目したい。フロントまたはバックに大胆にデザインされているのがポイントだ。








[ 観測日 ] 2019年9月13日・晴れ時々曇り
表参道:気温22.7℃/湿度65‰
原 宿:気温22.8℃/湿度71‰

表参道

原宿