ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2018年4月 東京定点観測 -表参道/原宿-
フーディにトラックパンツ…トレンドを牽引するのはスポーツアイテム
小雨交じりの肌寒い気候の中、ストリートにあふれていたのはフーディやスウェットシャツ、トラックパンツといったスポーツアイテム。傘を忘れた若者たちがフードをかぶって雨をしのぐ姿が多数目撃された。フーディはワンピース的に着こなせるロングパーカからスポーツウェアの機能を備えたアノラックパーカ、コーディガンまで、さまざまなアイテムに登場する。スポーツアイテムはトップスとボトムス両方に取り入れず、どちらか一方をガーリーなアイテムにして甘辛ミックスを演出するコーディネートが多い。

トップスではフーディのほか、MA-1、Gジャン、ライダースジャケットなどショート丈のものが人気。ロング丈ではコーディガンは堅調に推移する一方で、春の定番であるトレンチコートは減少傾向が見られた。また、ガーリーなアイテムを好む若者に人気を博していたのはマキシ丈ワンピース。華やかな小花プリントのワンピースの上からベルトを締めて、ウエストを強調させた着こなしが目立つ。

ボトムスではワイドパンツが引き続き席巻。フルレングスでワントーンカラーのものが主流だった先月から一歩前進、裾に深いスリットの入ったもの、ストライプやボーダーといった柄もの、サルエルパンツ風に腿にボリュームを持たせたものなど、デザインの幅が広がっている。着用数を大幅に伸ばしたのはトラックパンツ。脇に一本(あるいは二本)ラインの入ったトラックパンツをセンス良く着こなす若者がいたるところで目撃された。トラックパンツの類似アイテムとして、ストレッチ性のあるスパッツが増加傾向にある点も押さえておきたい。スカート類ではマキシ丈チュールスカート、マキシ丈プリーツスカート、マキシ丈フレアスカートなど、ロング丈に占められている。




[ 観測日 ] 2018年4月24日・晴れ
表参道:気温19.7℃/湿度76‰
原 宿:気温20.5℃/湿度70‰

原宿

表参道