デニムのミニスカートが人気沸騰
例年より一週間早く桜の開花がはじまった東京・表参道/原宿。アウターはトレンチコートを筆頭にGジャン、ライダースジャケット、MA-1など軽いアウターへとシフトしている。トレンチコートは9割方ベージュのオーソドックスなデザインで、軽く羽織っただけのラフな着こなしが目立つ。Gジャンは昨年よりやや大きめのサイズ感である一方、ライダースジャケットはコンパクトなシルエットが好まれている。
トップスで人気があるのはVネックのアイテム。ニットからカットソー、ワンピースに至るまで襟ぐりをV字にカットしたデザインが多数見られた。その他のトレンドアイテムとして、ビスチェやフーディを用いたレイヤードスタイル、レースのカットソー、ストラップ使いのオールインワンなどが挙げられる。
ボトムスの一番人気はワイドパンツ。長さや素材を微妙に変化させながら今なお高い支持を得ている。そんな中、ワイドパンツに迫る勢いを見せているのはデニムのミニスカート。ハイウエストのデニムスカートにトップスをインしたスタイルが10〜20代の比較的若い年齢層に大人気となっている。一方、スポーティールックを好む女性はトラックパンツをチョイス。脇に2重線が入ったもの、転写プリントをほどこしたものなど、デザインの幅が広がっている。
プリントでは春夏シーズンの定番であるボーダー、ストライプが今年も登場。それにプラスして、細かいドットがトップス、ボトムス両方のアイテムで目についた。
[ 観測日 ] 2018年3月27日・晴れ
表参道:気温12.3℃/湿度49
原 宿:気温11.7℃/湿度57
原宿
表参道