ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2018年2月 東京定点観測 -表参道/原宿-
白のコーディネートで春を呼び込む
春の足音が聞こえてきそうな2月下旬。ストリートにあふれていたのは白を基調としたコーディネート。頭からつま先まですべて白のアイテムで揃えた着こなしから、白に淡いピンクをプラスしたガーリーな組み合わせ、アウターなどメインアイテムに白を取り入れたスタイルまで、白を生かしたファッションが多数見られた。

アウターの人気NO.1はチェスターコート。フォーマルにもカジュアルにも合わせやすいアイテムとして年齢性別を問わず着用されている。シルエットはチェスターコートの美しいフォルムを際立たせる細身のものに加え、オーバーサイズやマキシ丈などバラエティー豊か。反面、防寒アイテムのダウンコート、この次期から増え始めるトレンチコートはチェスター人気に押され、少数派となった。

ボトムスではワイドパンツが根強い人気を見せている。一時期の圧倒的な存在感はおさまったものの、素材や幅感を少しずつ変えながら、季節をまたいでもなお高い支持を得ている。今月はベロア素材やグレンチェックのワイドパンツ注目したい。そんな中、スポーティーなスタイルを好む若者が目を付けたのはトラックパンツ。脇に線の入ったデザインで、スパッツのようなフィット感とくるぶし丈がポイントだ。

アクセサリーでは、白または生成りのトートバッグが目立った。斜め掛けできる長いストラップがついており、エコバッグのような薄い生地のビッグサイズ。前述した白のコーディネートにプラスする用途も手伝って、増加傾向を見せている。




[ 観測日 ] 2018年2月20日・晴れ
表参道:気温9.6℃/湿度35‰
原 宿:気温11.0℃/湿度32‰

表参道

原宿