アウター・オン・アウターの着こなしに注目!
記録的な寒波が押し寄せた1月中旬。ストリートは寒さをしのげる厚手のアウターに埋め尽くされた。人気の高いアウターはダウンコート、ダウンジャケットを筆頭に、ウールのマキシ丈コート、もこもこのプードルファージャケット、チェスターコートなど。キルティングコートの上からチェスターコートを重ねたり、ムートンコートの上からファーコートを重ねたりと、「アウター・オン・アウター」を上手に着こなすおしゃれ上級者も見られた。防寒用として着用しているはずのこれらのアウターだが、フロントボタンは締めずに羽織るように着こなすのが今冬流。その一方で、薄手のトラックジャケットを羽織っただけのスポーツマインド全開のスタイルも目についた。
ボトムスでは、ワイドパンツ一辺倒の流れはようやくトーンダウン。ベロアやジャージーといったソフトな風合いのストレートパンツが増加傾向を見せている。トップス同様、スポーティーなトラックパンツを愛用する若者もいる。セットアップとして着用せず、トップスかボトムスどちらかをスポーツアイテムにするのがポイントだ。一方、スカ―ト類ではマキシ丈のアコーディオンスカート、同じくマキシ丈のフレアスカートが幅広い年齢層で支持を得ている。
アクセサリーではスヌード、ウールマフラー、ニット帽、キャスケット、ムートンブーツ、ニーハイブーツといったウィンターアイテムが豊富に登場。なかでもスヌードは10〜20代の若者に人気が高く、太番手の毛糸でざっくり編んだボリュームのあるものが好まれている。
[ 観測日 ] 2018年1月12日・晴れ
表参道:気温6.6℃/湿度20
原 宿:気温5.2℃/湿度27
表参道
原宿