ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2017年12月 東京定点観測 -表参道/原宿-
マキシ丈のオーバーサイズコートに注目
日に日に寒さが厳しくなる12月のストリート。最も着用されていたアウターはダウンコート。今年は丈やステッチのパターンが様々で、ダッフルタイプ、ベルテッドタイプなど、変化に富んだデザインが登場している。トレンドを意識したアイテムとしては、たっぷりとしたオーバーサイズのウールコートに注目したい。ふくらはぎ丈からくるぶしまでのロング丈で、メンズライクなドロップショルダーのデザインが多い。ダウンコートは黒が断トツ人気なのに対し、オーバーサイズコートはライトグレーや白、ベージュといったやさしい色合いのものが好まれている。10代の女性に限っては、もこもこのプードルファージャケット、ライダースジャケットといったショート丈のアイテムが重宝されている。ファーアイテムは例年に比べて少ない。

ボトムでは引き続きワイドパンツが他を圧倒。チェックやジオメトリックなどの柄物が新たに加わり、ベーシックな着こなしにアクセントを添えている。2番目に多く見られたのはマキシ丈のロングスカート。オーバーサイズコートの下からスカートのすそを少しのぞかせて、レイヤード感を演出する。一方、テキスタイルトレンドとして注目を集めたグレンチェックのボトムスは減少に転じた。

アクセサリーではスヌードが年齢を問わず大人気。クリスマスシーズンということもあり白いスヌードが多く着用されており、薄いベージュ、ライトグレーがそれに続く。ストール、ウールマフラーはスヌード人気に押されて形を潜めている。




[ 観測日 ] 2017年12月15日・晴れ
表参道:気温6.4℃/湿度47‰
原 宿:気温7.8℃/湿度54‰

原宿

表参道