オフショルダー人気が加速
連日の猛暑から一休み。比較的過ごしやすい気候となった7月下旬、若者たちを魅了したのはオフショルダーのカットソー。10〜20代の若者層に人気が高く、着用者が急増している。ギャザーを寄せて肩まわりをフェミニンに飾ったものや、ストラップをつけて肩からずり落ちないようなデザインが好まれている。また、ロングワンピースやオールインワンなど、上下一続きで着られるアイテムが先月に引き続き堅調に推移。ロングワンピースはフロントボタンが付いた羽織風で、レースやフラワープリントなどのフェミニンなデザインが人気なのに対し、オールインワンは黒、グレーといったシックな単色で、ウエストを紐でシェイプしただけのシンプルなデザインが支持されている。Tシャツとキャミソールを重ね着するレイヤードスタイルもまた一定の人気を保っている。一方、春先から先月まで勢いのあったボリューム袖ブラウスは減少傾向が見られた。
ボトムスでは、ワイドパンツの勢いが止まらない。その人気はいまや全年齢層に浸透しており、東京ストリートを歩く70%以上の女性はワイドパンツを履いている。今月、特に目立ったのはデニム素材のワイドパンツ。あえて裾をほつれさせてフリンジ風にアレンジしたデザインが新しい。そんな中、10代の若者が着目し始めたのはデニムのショートパンツ。原宿界隈ですらりと長い足を露出させて歩く姿が多数目撃された。今夏はワイドパンツ、ショートパンツともにキレイめより、色落ちしたダメージデニムが優勢となっている。
アクセサリーではバラエティに富んだベルトに注目したい。ベルトの端を長く垂らしたガチャベルトや、リングを通して着用するリングベルト、メンズフォーマルに端を発したサッシュベルトなど、幅広で主張の強いベルトがカジュアルなスタイルにインパクトを与えている。
[ 観測日 ] 2017年7月30日・くもり
表参道:気温24.5℃/湿度75
原 宿:気温23.8℃/湿度78
原宿
表参道