トップス、ボトムス問わずデニムが勢力拡大
すがすがしい春の日差しに包まれた4月下旬。アウターとして最も着用されていたのはトレンチコート。長さはショートからロングまで様々だがカラーはベージュ一択で、10代〜50代まで幅広い年齢層から支持を得ている。2番人気はGジャン。フルレングスのワイドパンツと組み合わせてカジュアルに着こなす姿が多数目撃された。デニムのアウターはGジャンのほかに、チェスターコートのようなロング丈のものも人気がある。一方、インナーアイテムで注目したいのは花柄のロングワンピース。フロントボタンをすべて外して、デニムパンツとセットで着用するのがポイントだ。こちらは10〜20代の比較的若い年齢層に支持されている。
ボトムスでは引き続きワイドパンツ、ガウチョパンツ、スカーチョといった幅広のパンツスタイルがストリートを占拠している。末広がりのワイドシルエットが増え、シフォンのような透け感を演出するものも登場。丈はくるぶしが隠れるフルレングスが主流。反面、ガウチョのような半端丈は減少した。トップス同様、デニム素材のワイドパンツもまた、増加傾向を見せている。
アクセサリーではウエストをマークする極太サッシュベルト、カラフルなスカーフの動向に注目したい。コーディネートのアクセントとして取り入れられており、夏に向かって今後、増加が見込まれる。
[ 観測日 ]
2017年4月26日・晴れ
表参道:気温19℃/湿度63
原 宿:気温18.6℃/湿度63
原宿
表参道