ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2017年2月 東京定点観測 -表参道/原宿-
デニムのワイドパンツが急増
三寒四温。東京ストリートではパウダーピンクやパウダーブルー、ホワイトの春色コートや、素足にショートソックスxスニーカーのコーディネートなど、春の訪れを感じさせるスタイルが登場している。最も人気が高かったアウターは先月に引き続きライトグレーのミドル丈コートだ。膝丈のチェスタータイプが多く、ウエストを絞ったベルテッドタイプ、ノーボタン・ノーカラーのデザインも目につく。起毛素材のプードルジャケットは10代の若者に人気。秋口からトレンドアイテムとして浮上しているMA-1はビッグサイズになって再登場。インナーに合わせるのはトレーナー、またはパーカが主流で、カジュアル色の強いコーディネートになっている。

ボトムスではデニム素材のワイドパンツがここに来て急増。ウエスト位置が高く、ソフトで退色感のあるデニムが好まれており、夏に向けてワイドパンツの新たなムーブメントを巻き起こしそうだ。反面、ワイドパンツより丈の短いガウチョパンツは姿を消した。またスカート類ではロングプリーツスカート、ロングフレアスカートなど、ロング丈のものに勢いがある。

カラーでは彩度を落としたダルボルドー、ベージュ、ピュアホワイトに注目したい。前述のライトグレーと相性のよいカラーとしてさまざまなアイテムに取り入れられている。ダルカラーのコーディネートはやさしくナチュラルな雰囲気を印象付けるのに一役買っている。




[ 観測日 ]
2017年2月24日・晴れ
表参道:気温9.2℃/湿度25‰
原 宿:気温10.9℃/湿度23‰

表参道

原宿