ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2017年1月 東京定点観測 -表参道/原宿-
ベロア素材のワイドパンツが人気沸騰
厳しい寒さに見舞われたこの日、ストリートをにぎわせたのはビッグシルエットのコート類。素材は厚手のウール地、ドロップショルダーでシングルボタンのデザインが多い。同じ厚手ウールで、共布のベルテッドタイプも目立つ。こちらはビッグシルエットではないが、膝下のゆったりとしたロング丈が主流となる。冬のアウターは黒で埋め尽くされるのが常だが、今年は白やライトグレー、水色、ダルピンクといった若干色味の入ったものが好まれており、ストリートを明るく彩っている。反面、ダッフルジャケット、MA-1、ライダースジャケットなど、短い丈のアウターは少数派に回った。

ボトムスではベロア素材のテロテロとしたワイドパンツ着用者が急増している。ジャストウエストのフルレングスタイプで、歩くと微妙な光を放つのが特徴。色はダルパープルやボルドー、ダークブラウンといった暗めの色が人気。一方、スカート類は防寒の意味もあるのかフルレングス丈のものが増加した。注目はアコーディオンプリーツスカート。光沢加工がほどこされた薄手の細かいプリーツのものが支持されている。今冬は総じて、トップス、ボトムスともにロング丈でゆったりシルエットの傾向が見られる。

アクセサリーの一番人気は太番手で編んだスヌード。アウター同様、白やピンクなど、明るめの色を選択する人が多い。一方、ストール、ニットマフラーは大きく減少し、冬の定番としての地位を譲った。






[ 観測日 ]
2017年1月24日・晴れ
表参道:気温6.6℃/湿度24‰
原 宿:気温7℃/湿度19‰

表参道

原宿