ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2016年11月 東京定点観測 -表参道/原宿-
一番人気はライトグレーのアウター
寒さが厳しくなり、ストリートはすっかり冬の装いに様変わり。アウターでは丈の短いダウンジャケット、ダッフルコートが新たに登場し、ひざ丈、またはふくらはぎ丈のロングウールコートが増加した。ロングウールコートは例年に比べて薄手で装飾がなく、襟なし、ボタンなしで羽織るだけのものが目立つ。ボタンがついているデザインでも、フロントにボタンが一つのみのシンプルさだ。MA-1、スタジアムジャンパーは堅調に推移。一方、コーディガンは減少傾向を見せた。

ボトムスでは、引き続きフルレングスのワイドパンツが一番人気を保っている。寒さ対策のためか、ゆるく羽織ったコートの下にデニムパンツを履いた若者も多い。なかでも膝に若干切り込みが入ったクラッシュジーンスは10代の若者層に支持を得ている。反面、ワイドパンツの影に隠れて今冬、スカート類はかなり少なめ。一世を風靡したミモレ丈フレアスカート、後発のロングプリーツスカートともに少数派となった。

今冬の特徴としてもう一つ注目したいのは色のチョイス。冬のアウターといえば黒が定番であるが、今冬はライトグレーが優勢。幅広い年齢層でライトグレーのアウターが着用されている。特にロングウールコートではライトグレーが断トツ人気となっている。また、アイテムの中に一点、白を取り入れたコーディネートも多数見られた。白はコート、バッグ、パンツ、スニーカーなどあらゆるアイテムに導入されているが、とりわけ目立ったのが白いパンツ。ダークな色合いのスタイルに、差し色的に取り入れられている。






[ 観測日 ]
2016年11月25日・晴れ
表参道:気温8.3℃/湿度64‰
原 宿:気温9.7℃/湿度67‰

表参道

原宿