ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2016年8月 東京定点観測 -表参道/原宿-
トップスの変化球で今夏らしさを強調
猛暑が続く8月下旬。アイテムにはそれほど変化が見られないものの、袖の形態や幅、フリル、スリットなどのディテールに工夫を凝らし、新しさを演出したものが登場している。トップスを例にあげると、幅広の袖にギャザーやフレアでボリュームを持たせたビッグスリーブカットソー、フレアを重ねたティアードカットソー、襟元をV字に切り込みを入れたシャツなど。10代を中心に人気が見られるのはキャミソール。白いクルーネックTシャツの上に重ねたスタイルで大人っぽく見せるのが今夏流の着こなしだ。

また、トップスとボトムスに一体型にしたオールインワンは年齢を問わず大人気。ウエストをゆるくマークしたブラウジングのデザインで、黒、ダークブラウン、ネイビーといった単色のものが多い。下に白シャツを着て重ねたり、オールインワンだけの単体で着用したシンプルな着こなしが好まれている

ボトムでは先月同様、フルレングスのワイドパンツが他を寄せ付けない勢いを見せている。小花柄などパジャマのような柄入りのものや薄手のデニムタイプも加わって、パンツのデザインはますますバラエティ豊かになっている。一方、ワイドパンツとは対照的なショートデニムパンツの人気がここに来て復活。カジュアル志向の強い10代に高い支持を得ている。半面、ロングプリーツスカート、ミモレ丈フレアスカートなどのスカート類は減少傾向にある。






[ 観測日 ]
2016年8月25日・晴れ
表参道:気温31.6℃/湿度61‰
原 宿:気温30.6℃/湿度65‰

表参道

原宿