Tシャツのフォルムに注目。決め手はVネックとアームの広さ
梅雨明け直前のむせ返るような暑さの中、シンプルな無地のTシャツやフリルカットソーを取り入れたノームコア・ファッションが人気を集めている。TシャツはVネックで広めの袖口、フリルカットソーは肩回りをフリルで強調させたビッグシルエットのものが多い。トレンドの要と言われたドロップショルダーカットソーは首回りを広く見せながらも、実際には肩を出さずに寸止め状態で着こなしている。
また、ワンピースやオールインワン、サロペットなど、1着でスタイルを完結できるアイテムが10〜20代の若い年齢層から高い支持を得ている。ワンピースは70年代風のクラシカルな雰囲気を漂わせるマキシ丈が主流。一方、オールインワンは緩めのゴムでウエストをシェイプさせたルーズなシルエットが人気。柄物は非常に少なく、黒、紺、茶といったダークな色合いの単色ものが占めている。
ボトムではフルレングスのワイドパンツが引き続き堅調に推移。春先に人気を博したガウチョパンツは大きく後退し、代わって一見スカートに見えるような、テロテロ素材で仕立てられたフレアパンツが台頭している。スカート類では透け感のあるアコーディオンプリーツのロングスカートが一番人気となっている。
シューズではストラップサンダルとスニーカーの2大アイテムがトレンドを形成。どちらも白の単色が圧倒的に多く、足元を清潔感のある涼し気なスタイルを演出する。ヒールは2〜3p程度のフラットなものが大半で、シンプルなノームコア・ファッションを完成させるうえで欠かせない存在だ。
[ 観測日 ]
2016年7月27日・曇り
表参道:気温25.6℃/湿度76
原 宿:気温25.1℃/湿度82
表参道
原宿