ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2016年6月 東京定点観測 -表参道/原宿-
ガウチョより長めでスカンツよりストレート! 今旬ワイドパンツとは?
梅雨の晴れ間。湿度78%を超える蒸し暑い季節の到来で、ストリートは一気に夏モードへと移行している。アウターとして着用されているのは透け感のある薄手のロングカーディガン。丈はひざ下からフルレングスまでさまざまで、ニットのほかレース素材のものにも人気がある。風になびくように無造作に羽織っただけの着こなしが目立つ。また、デニム人気も手伝ってGジャンの着用者も増加している。今夏はきれい目より耐色させたものが好まれており、ボトムスがゆるめな分、トップスはショート丈でコンパクトなフォルムが支持されている。

注目アイテムはウエストを絞ったオールインワン。黒、ネイビーといったダークな色合いのものが人気で、肩はストラップ仕様、ボトムはゆったりワイド。インナーにフリル付きのフェミニンなカットソーを着用し、ガーリーな雰囲気をアピールしている。一見オールインワンに見える、上下同色のセットアップパンツも人気上昇中だ。一方、コーディネートでは、Tシャツの上にレーシーなキャミソールを重ねたレイヤードスタイルが10代の若者を中心に人気を博している。

ボトムスではワイドパンツが他を圧倒。ガウチョパンツより長めで、スカンツほど裾広がりでない、フルレングスのワイドパンツが一大トレンドとなっている。今シーズンのパンツは股上が深いのがポイント。デニムからジャージー素材、柄物まで形態は幅広く、大き目リュックやスニーカーとコーディネートしてスポーティーにまとめている。






[ 観測日 ]
2016年6月15日・曇り
表参道:気温21.6℃/湿度81‰
原 宿:気温22℃/湿度78‰

表参道

原宿