ショートパンツ、ワイドパンツ、サロペット…デニムアイテムがストリートを占拠
初夏のような清清しさが漂う5月下旬。若者のスタイルは開放感あふれる夏仕様となり、アウターといえば薄手のコーディガンやGジャンが見られる程度。トップスは、胸元にギャザーを寄せたブラウスやフリルカットソーに、マニッシュなサロペットやショートパンツ、ワイドパンツを合わせたスタイルが目につく。トップスはロマンティックに、ボトムスはスポーティーにコーディネートするのが今シーズンの特徴だ。その他、マーク・ジェイコブスが2016春夏コレクションで発表したようなカーキ色のサファリワンピースも複数見られた。
ボトムスではデニムのショートパンツが急増、一番人気に躍り出た。裾をほぐしたような断ち切りデニムショートパンツの着用者は丈の短いトップスを合わせてワイルドに着こなす傾向がある。春先から人気のあるフルレングスのワイドパンツは今月も堅調に推移。デニムのワイドパンツが加わって、さらに勢いづいている。デニムのワイドパンツは股上が深く裾は大きくフレアにデザインされたものが人気だ。サロペットはショート丈のものからフルレングスのものまでデザインが豊富で、10代を中人に支持を得ている。Gジャン、ショートパンツ、ワイドパンツ、サロペットと、デニムアイテムが今夏のストリートを占拠するのは間違いない。
シューズでは「スタンスミス」や「スーパースター」といったアディダスのスニーカーが多数見られた。いずれもメインカラーは白で、ショートソックスを履いて清潔感をアピールしている。その一方で、涼感を求めてスニーカーからストラップサンダルやトングサンダルへと移行する動きも見られる。サンダル類はフラットで歩きやすいものが好まれており、夏本番に向けて徐々にシフトしていきそうだ。
[ 観測日 ]
2016年4月18日・晴れ時々曇り
表参道:気温28.4℃/湿度34、原宿:気温26.5℃/湿度36
表参道
原宿