デニムルック花盛り
葉桜が出始めた3月下旬。ストリートには外国人観光客があふれ、マスクを外した人々も見られるようになるなど、活気に満ちている。今月、最も注目したいのはデニム素材のアイテム。ショート丈のデニムジャケットから、ゆったり羽織るデニムシャツ、ワイドあるいはフレアのジーンズ、マキシ丈のスカート、マーメイドラインのワンピースに至るまで、デニムアイテムがストリートを占拠している。中にはトップスとボトムスで色味の違うデニムアイテムを合わせる人も。ヴィンテージの退色したものより、キレイめのデニムを選ぶ人が多い。また、デニム支持層は若い年齢層に偏っているのも特徴だ。
アウターで注目したいのはベスト。ジャケットのように上から羽織るタイプが多く、ファーベストやダウンベストなど厚手のものがいまだに着用されている。ベージュや黒のベーシックカラーで上下一揃い(上はベスト)のコーディネートも見られる。定番のトレンチコートは共布ベルトを後ろで結び、ウエストをシェイプさせて着用する。中に着用するのはフリルブラウスやリボンブラウスといった甘めのアイテムが目立つ。
ボトムスにおいて、デニムアイテムの次に人気なのはショートパンツ。黒のフェイクレザーでロック風に、あるいは真っ赤なパンツで映画『スーサイド・スクワッド』のハーレイ・クイン風など、主張の強いコーディネートが見られた。サロペットは前月同様 10代の若者を中心に人気があり、増加傾向を見せている。反面、マキシ丈のマーメイドスカート、タイトなスリットスカートは減少に転じた。
[ 観測日 ] 2023年3月30日 / くもり / 表参道(16.7℃/64%) 原宿(18.1℃/53%)
表参道
原宿