ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2023年1月 東京定点観測
ビッグシルエットのアウターがストリートを占拠
正月休み明け直後の東京ストリート。最も多く着用されていたのは温かみのあるダウンジャケット。例年より中綿を増やしたようなボリューム感とビッグシルエットのダウンジャケットがストリートにあふれている。色は白または薄いベージュの明るいものが目立ち、あえて抜き襟でゆるく着用するのがポイントだ。一方、秋口から人気を博していたダウンベストは気温の低下を受けて減少に転じた。今季のアウターはコートよりもジャケット類が多く見られ、ボアでパイピングしたフライトジャケットやムートンジャケット、ウインドブレーカー、スタジアムジャンパーといったアクティブなメンズアイテムが若い女性に好まれている。どのアウターもドロップショルダーのオーバーサイズが主流となっており、丈を腰辺りまでのショートにすることで、コーディネートのバランスを図っている。中に着るのはスリット入りのニットワンピースやパーカ、タートルネックニットなど。

ボトムスは実にバラエティー豊か。パンツ派とスカート派は半々で、ブーツが映える90年代風タイトミニスカート、裾広がりの70年代風フレアパンツ、マキシ丈のマーメイドスカートに勢いがある。一時期、人気を博したワイドパンツは大きく後退し、ストレートのウォッシュドデニムパンツが増加傾向。スカート類は冬本番にも関わらず、ミニが増えている。

カラーで注目したいのは、白から淡いベージュで頭から足までを揃えたオールホワイトのコーディネート。例年、冬になると黒を軸にダークトーンで統一したスタイルが増加するが、今冬は白いアイテムが非常に多い。差し色として人気なのは昨年から人気継続中の鮮やかなグリーン。バッグなど、ポイント的にグリーンを取り入れたコーディネートが新鮮だ。




[ 観測日 ] 2023年1月6日 / うす曇り / 表参道 (6.8度 / 40%)、原宿 (8.4度 / 37%)

表参道

原宿