ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2022年9月 東京定点観測
ボリューム袖のフェミニンルックが大人気
最高気温が30度を聲え、夏日へと逆戻りした9月上旬。通りを行き交う人々の大半はマスクを着用しているが、外国人観光客が戻ってきたこともあり、マスクを外している人もちらほら見かけるようになった。注目のトップスは袖にボリュームを持たせたパフスリーブのブラウスやカットソー。フリルやレースを重ね、ふくらみを強調させたデザインが若い女性に人気を博している。ワンピースの袖もまたボリュームアップされており、マキシ丈のマーメイドラインで、フェミニンな装いを演出する。その対極にあるのがタンクトップを取り入れた着こなし。パンツを合わせたアメカジ風のコーディネートで、マスキュリンなスタイルを形成する。タンクトップ同様、露出度の高いアイテムとして台頭しているのがY2Kの流れを受けたクロップドトップス。キッズT シャツを着ているようなサイズ感で、夏の装いを楽しんでいる。

ボトムスは多種多様。ワイドパンツ一辺倒のようなトレンドはなく、フレアパンツありショートパンツあり、マキシスカートありミニスカートあり…。増加傾向が見られるのはデニムアイテム。タンクトップやY2Kスタイルに合わせるボトムスとしてジーンズが大活躍。90年代に見られたようなヒップハンガーではなく、ジャストウエストが2023年流。

アクセサリーで注目したいのはビッグサイズの斜めがけボディバッグ。マチのない薄型のバッグで、服の一部のように体に巻きつけて着用する。原宿界隈を中心に、男女の区別なく着用している人を多数見かけた。帽子類ではキャップの人気が突出している。韓国系コーディネートに欠かせないアイテムとして重宝されている。一方、カラーでは先月に引き続き、オールブラックのコーディネートが目立つ。とりわけフリルやレースいっぱいのフェミニン系ドレスでブラック一色のものが多い。タンクトップにおいても、なぜかブラックの単色が人気だ。




[ 観測日 ] 2022年9月5日 / 晴れ / 表参道(29.5度)・原宿(29.2度)

表参道

原宿