性差を超越した“ジェンダーレス”なスタイルとは?
メンズとウィメンズの性差を超越した“ジェンダーレス”なスタイルが2015-2016秋冬 メンズコレクションに一大旋風を巻き起こしている。ミラノの「GUCCI(グッチ)」「GIORGIO ARMANI(ジョルジオ・アルマーニ)」「DSQUARED2(ディースクエアード)」、パリの「SAINT LAURENT(サンローラン)」「RYNSHU(リンシュウ)」らはメンズのランウェイでウィメンズのプレコレクションを展開し、フェミニンな服を着た男性モデルとマスキュリンな服を着たモデルを交差させた。シフォンやレース、シルク、リボン、プリーツ、フラワー柄にドット柄…本来ウィメンズで使われるような
素材や柄を採用することで男女が服を取り替えても着られるようなアイテムが提案されている。
シルエットは1970年代の自由奔放なスタイルを継承し、リラックスムード漂うイージー・プロポーションが優勢。コクーンシルエットやドロップショルダーのようなゆったりとしたフォルムはその一例だ。反面、パンツに関しては腰まわりはゆったりイージーだが、足先にいくにしたがって急激に細くなるテーパードが主流となっている。
パリメンズコレクションにおいて最も“ジェンダーレス”に傾倒したブランドはエディ・スリマン(Hedi Slimane)が手がける「SAINT
LAURENT( サンローラン)」。メンズとウィメンズを交互に登場させたショーは男女同じアイテムで構成されている。シフォンやレースで仕立てられたレディスライクなブラウスには、ロックな香り漂うスキニーパンツをコーディネート。鮮やかなフューシャピンクのファーコートはそのままウィメンズウェアとして着用できるアイテムだ。男女ともに細くタイトに生まれ変わったスキニーアイテムは男女どちらが着てもおかしくないシェアード・ワードローブに仕上がっている。
SAINT LAURENT
DIOR HOMME