ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2018年9月 東京定点観測 -表参道/原宿-
デニム素材を使った新トレンドアイテムとは?
秋色に染まったショーウィンドーを横目に、若者たちが足早に通り過ぎる。少し歩くと汗ばむくらいの気候だが、マキシ丈ワンピースをアウター感覚で羽織ったり、コーディガンやオーバーサイズジャケットなど春先に流行ったアイテムをクローゼットから引っ張り出してきたようなスタイルが多数見られた。中にはファーベストやライダースジャケットといった冬物アウターを着込む若者もいる。

秋を感じさせる着こなしとして注目したいのはタータンチェックやグレンチェックなど、チェック柄を取り入れたスタイル。ネルシャツやミモレ丈のフレアスカート、ワンピースといったアイテムに多く取り入れられている。今春から人気のマキシ丈ワンピースは秋の深まりとともにネイビーやダークグリーン、ボルドーなどダークな色合いのアイテムとしてリバイバル。大きめピッチのタータンチェックのものが好まれている。

ボトムではデニム素材のワイドパンツ、ショートパンツが若者が全体の半数を占めるほどの人気だ。デニムのタイトスカートはヒッピーの雰囲気を漂わせるフロントボタンがついたデザインが新たに登場。ブランドロゴを大きくあしらったTシャツやチェックシャツとコーディネートすることで、80年代風のエネルギッシュな着こなしを演出している。

プリントでは3色以上のダークカラーを異なるピッチで組み合わせたストライプが目立つ。ワイドパンツやマキシ丈フレアスカートなど、ボトムアイテムに採用されることが多い。カラーではチャイニーズレッドをポイント的に取り入れたスタイルに注目したい。




[ 観測日 ] 2018年9月13日・晴れ
表参道:気温25℃/湿度71‰
原 宿:気温24.7℃/湿度75‰

表参道

原宿