ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2017年10月 東京定点観測 -表参道/原宿-
グレンチェックが全アイテムで人気の兆し
秋本番。ストリートではトレンチコートやノーカラーコート、ロングカーディガンなど、薄手のアウターが大活躍。なかでもトレンチコートは年齢を問わず着用者が急増している。色は定番のベージュを筆頭に、ブラック、カーキなど、ミリタリー色が好まれている。これらのアウターに共通しているのは膝丈、あるいはふくらはぎが隠れるほどのロング丈で、フロントボタンを締めずに無造作に着こなす点だ。袖を通さず肩に軽くかけるだけの姿も目立つ。一方、ショート丈のアウターは劣勢に回った。ショート丈のアイテムとしてはMA-1やライダースジャケットがスポーティーなアイテムを好む若者に好まれている。

トップスで注目したいのはもこもこの起毛ニット。ヴィヴィッドピンク〜ベージュピンクまでのフェミニンカラーが人気で、例年に比べて袖がゆったりボリュームがあるのが特徴だ。

ボトムでは先月に引き続きフルレングスのワイドパンツが他を圧倒。今月に入り、グレンチェックやベロアといった厚みのある生地のものも登場しており、その勢いは衰えを見せない。グレンチェックはマキシ丈のフレアスカートやチェスターコートなど、他のアイテムにも使用されており、これから増加が見込まれる。反面、オールシーズン人気を博していたショートパンツはここに来て急減した。

プリントでは前述のグレンチェックのほか、レオパード、ダルメシアンといったアニマル柄が台頭している。こちらはワイドパンツからワンピース、ジャケット、ストール、タイトスカートまで幅広いアイテムに活用されている。




[ 観測日 ] 2017年10月26日・晴れ
表参道:気温16.3℃/湿度57‰
原 宿:気温18.4℃/湿度52‰

原宿

表参道