ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2017年6月 東京定点観測 -表参道/原宿-
オフショルダーで涼しげな装いを演出
梅雨の晴れ間の東京ストリート。一番人気のトップスはオフショルダーのカットソー。肩から完全にずり落ちないようにギャザーを寄せたり、フレアで飾ったり、ストラップをつけたりして、肩出しのセクシーさに甘さをプラスしたデザインが多い。一方、首回りがすっきりとしたトップスは袖口を強調することでシルエットに変化を与えている。バルーン袖ブラウス、フレアスリーブブラウスなどがその代表格で、よりモード色の強いコーディネートを演出する。

オーソドックスなクルーネックTシャツにはレースのビスチェを重ね着するのがトレンド。特に白のTシャツ x 黒のビスチェがは大人気の組み合わせだ。そのほか、ロングワンピースのフロントボタンを外してサマーコート風に羽織った着こなしが先月に引き続き、多数目撃された。

ボトムスではワイドパンツが不動の地位を築いている。特筆すべきはデニム素材のワイドパンツ。野暮ったい印象になりがちなワイドパンツに甘さの漂うトップスを合わせることで、コーディネートのバランスを図っている。ロングプリーツスカートはチュールを重ねたデザインとなって再ブレイク。今夏のプリーツはピッチが細かく、ラメが入っているのが特徴で、10代〜40代の幅広い年齢層から支持を得ている。

アクセサリーではサッシュベルトに注目したい。ワンピースの上から巻いたり、ブラウスxロングスカートの上から巻いたりと着こなしは様々。ウエストを強調するアイテムとして類似の効果が期待できるコルセットベルトも要チェック!




[ 観測日 ]
2017年6月12日・晴れ時々曇り
表参道:気温24℃/湿度37‰
原 宿:気温23℃/湿度51‰

原宿

表参道