ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2017年3月 東京定点観測 -表参道/原宿-
刺繍入りのスカジャン、人気沸騰
桜の開花直前。気温の上昇にともない、ストリートではMA-1系のブルゾン、ライダースジャケット、ダッフルジャケットなど、軽めのアウターが人気を博している。注目は刺繍入りのカラフルなスカジャン。オーバーサイズのアウターがもてはやされる中、スカジャンはミニマルなシルエットを保っている。ミリタリー色の強いカーキ単色のMA-1も10〜20代の若者に人気が高い。ライトグレーのアウターは先月に引き続き堅調に推移。こちらは装飾のないシンプルなデザインで、オーバーサイズのボックスシルエットが主流。20代以降の全年齢層から支持を得ている。一方、春先の定番トレンチコートは例年に比べて少なめ。羽織って着こなすコーディガンやロングワンピースも市場の期待に反して少数派に回った。

ボトムではワイドパンツがストリートを席巻。スカートxガウチョパンツのスカーチョ、オールインワン、デニム素材のものを含めて幅はますます広くなり、ワイド感が増している。特にデニム素材のワイドパンツは増加傾向を見せている。丈はフルレングスが多いが、ふくらはぎ丈のガウチョパンツにも増加の兆しが見られる。そんな中、スカート派が選んだのはロング丈のプリーツスカート。シャンパンゴールドやシルバーなどラメ素材のものが人気で、ワイドパンツに埋め尽くされているストリートに異彩を放っている。

シューズでは先月同様、スニーカーが圧倒的な人気。フォーマルでもカジュアルでも、またマニッシュでもフェミニンでも、とにかくスニーカーを合わせることでストリートスタイルを完成させる。一番人気は黒のキャンバス地に白いシューレース、白いソールのスニーカーだ。




[ 観測日 ]
2017年3月9日・晴れ
表参道:気温11.6℃/湿度34‰
原 宿:気温10.9℃/湿度30‰

原宿

表参道