ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2016年9月 東京定点観測 -表参道/原宿-
ワントーンのセットアップコーデで秋を演出
この秋、ストリートをにぎわせているのはワントーンのセットアップコーデ。上下がつながったデザインのオールインワンを筆頭に、胸元がV字に切り込んだ七分袖のトップスにワイドパンツ、共布のリボンベルトをあしらったマキシ丈スカートとの組み合わせなど、デザインは変化に富んでいる。どれも黒、紺、こげ茶といったベーシックカラーが使われており、装飾のないデザインでシンプリシティを追求しているのがポイントだ。

トップスで目立ったアイテムはフリルを飾ったオフショルダーカットソー、腰に巻いたチェックシャツ、薄手のロングコートとカーディガンとドッキングさせたコーディガンなど。清潔感のあるピュアホワイトのTシャツやボートネックスウェットも人気が高い。

ボトムでは先月同様、フルレングスのワイドパンツ、ガウチョパンツが突出した人気。フルレングスがやや優勢で、デニム素材のもの、膝下から急激に広がる変形シルエットも登場している。また、デニムのショートパンツは10代〜20代前半の若者層に絶大な人気を誇る。ショートパンツと相性の良い組み合わせとして、チェックシャツを腰に巻いたスタイルが目立った。

アクセサリーでは甲にファーをあしらったサンダルや、ファー素材のクラッチバッグ、ストール、ベレー帽など、秋冬を意識したアイテムが続々登場。日中はまだまだ残暑がつづく東京だが、ストリートは季節を先取りしたい人々であふれている。






[ 観測日 ]
2016年9月26日・晴れ
表参道:気温28.5℃/湿度72‰
原 宿:気温27.2℃/湿度80‰

表参道

原宿